2013年5月2日木曜日

なんで今さら?なことなのかもしれないけれども

Twitterはコミュニケーションツールではないのかもしれない
もともと情報発信・収集のツールだったはずだしね
私はtwitterそのものをコミュニケーションツールとして利用していた感がある
(正直な話周りの使用者も)だが
結局Twitterというのは具体的な方向性を持っていない
みんなが好き勝手やってるだけであって
そこで方向性が合ったら別のツール(ネトゲなりSkypeなりなんなり)
でコミュニケーションを取るほうが正しい賢い使い方ではないのか
つまりTwitterはコミュニケーションのきっかけを作るツールなのではないかと思い始めた

えーと何が言いたいのか自分でもわからないんだけども
何も考えずにフォローを返すのは後で大変めんどくさい。ということか
自分自身めんどくさい人だけども

いろいろあってアカウントを変えても
ついてきてくれる方はとても有難い方々であることに変わりはない

逆に言えばアカウント変えた時についてきてくれない方々は
そこまで私に興味がなかった。ともとれるかもしれない

まあアカウント名がW00_Clareとネトゲのキャラのな前になりましたが
いくつか持っているアカウントを全部これに統合
これのみで運用していこうと思います
タイムラインも追う必要性はなく
ちゃんとリスト管理などしてあれば必要な情報は得られるし
ちゃんと伝えたい事柄であればリプライを飛ばすでしょう



せっかくなので書くと
いわゆる空中リプライというものが私は嫌いだ
特定の人に対するpostであるのにその相手に対するリプライの処理を行わない
どっちとも取れる発言
これは自分の発言に自信がないからで自分の発言に責任を持ちたくないだけではないのか
と思っている
特にTwitterならそういったリプライという機能があるのだから利用すべき

実況というのもあんまり好きではない
特に作中のセリフをpostするだけの実況は意味が無いどころか邪魔なだけだ
逆に展開に対する感想などを添えると評価は逆転する

リツイートもそう
RTしただけでは目の前に本のページを開いて突きつけたようなものであり
何を言いたいかがはっきりとしない
感想なり何なりを一言でいいから付け加えてこそリツイートは意味を成すのではないかと思うのです

まとめると今のTwitterの状況は私にとって好ましくないものであり
縮小しよう、というそう言う話
ちゃんと話をするなら他のチャットなりなんなりですればよいのである
Messengerとも統合されたことだし、できるだけSkypeを利用していこうと思う
ボイチャに限らずテキストチャットだけでもよい

なのでしばらく何か発言するならこのブログになるであろう
Twitterの新アカもつぶやかないわけではないが見る/つぶやく頻度を下げようと思う

ツールは良い使い方をしなければ良い物足り得ない
このブログもちゃんと情報を整理して愚痴や現状の報告だけではないようにしていこう
ちゃんとしたコンテンツとまではいかなくとも
方向性を持った記事を書くように心がけよう


という最後にしたいただの愚痴
次回からちゃんとした記事を書くようにしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿