2012年9月26日水曜日

紙遊び 3枚目 レインディア軸デッキメモ

突如バミューダデッキをパシフィカちゃん軸に切り替えようと思いたちました
なのでいままで使ってたレインディア軸のメモとかを書き記しておこうと思います

レシピ

・G0
バミューダ候補生ウェッデル(FV) 1
コミカル・レイニー(☆) 4
ドライブカルテット・リサッカ(醒) 4
眠り姫・ムース(醒) 4
ドライブカルテット・フロース(癒) 4
17枚

G1
マーメイドアイドル・セドナ 4
マーメイドアイドル・エリー 2
ブレザープレジャーズ 3
ネイビードルフィン・アムール 4
13枚

G2
マーメイドアイドル・フリュート 3
ガールズロック・リオ 3
トップアイドル・アクア 4
10枚

G3
レインボーライト・キャリン 3
トップアイドル・フローレス 3
ベルベットボイス・レインディア 4
10枚

・つかいかた
基本的にレインディアに乗ってキャリンとフローレスを横に置く
相手が12kVでない限り後衛はアームルがベター
Rで殴る
レインディアでG3を引く
Rをコールしなおして場合によってはCBでドローする
余ったG3は完ガやアムールの効果でバシバシ捨てる
2枚目以降のレインディアは場が整っているときは使いようがないので特に優先的に

G2は基本的に繋ぎですが11kV相手にはスタンドしたフリュートが地味に刺さります
殴るのは基本的にRVR
できればキャリン・レインディア・フローレス
11kVに対してはフリュート・レインディア・何かとかでもいいかも
☆が出尽くしたな、と思ったらRRVで殴るのもいいですが
☆が切れたことを悟られるのでやっぱりRVRがいいですかね

ガンガン殴る!再コールとスタンドで手数を増やす同時にドロー!
そして手札差でいつの間にか勝っている…というのが勝利のイメージ
なのですがこの特徴は割とアクアフォースに取られた感があるのでもう一味欲しいかもしれない
こうまとめるとアクアフォースが来た今はちょっと時代遅れな感が否めないですね
歌姫の饗宴1周年あたりに強化パックが出てくれることを切に望みます


・改良余地
ドローが足りなければドロートリガーを2枚ほど入れて
クリティカル・スタンドのどちらかを2枚削ってみたこともある
こっちのほうが安定してた気がしますが同時にG3を引く可能性も上がるので諸刃の剣かも
クリティカル・スタンドの選択ですがレインディアのバウンス&スペコで☆+1が消えるので
スタンドのほうがいいかと、クリティカルは基本的に自分でも意外なところで役立つ時もあります

フリュートとアクアのバランスは好み
11kユニットが増えてきた昨今ではフリュート多めの方がレインディア軸としてはらしいかも?
使っていた感じリオが少なくてもキャリンが来ればなんとかなる感じです

13kVに殴り込むためにセラムを入れるのもありかも
ただ軸となるレインディア、それを補助するキャリン
バウンスのプレッシャーを掛けるフローレスで枠が埋まってる感は否めないです

デッキの特徴的に本来エリーは4積みがベストですね
まだ集まってないので2枚になってます…
抜くカードはブレザープレジャーズかセドナがいいかと
大会とかで13kVを警戒する場合はセドナ抜けませんが
11kVまでの警戒ならアムールブレプレで十分でしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿